アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
団塊おじさんの日記
ブログ紹介
ご意見、ご感想を歓迎します。
(ただし、返事は保証できません)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
経済学って何だったっけ?
経済学って何だったっけ? 資本主義に好景気・不景気はつきものです。インフレになって、過剰生産になり、やがてバブルが崩壊して不況になる。産業革命以来というのでしょうか、アダム・スミス以来といった方がいいのでしょうか。いずれにしても、自由経済のもとで、世界は幾度となく景気の波を経験してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/12 18:35
ちょっと気になる中小企業のボーナス増
厚生労働省が7日、今年夏のボーナスの状況について発表しました。一人当たり平均の受給額は36万6502円で、去年より0.4%増えました。しかし、去年の同じ時期と比べた消費者物価上昇率は6月0.4%、7月0.5%、8月0.7%だったため、実質の増加率は横ばいかマイナスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/09 11:45
言葉のニュアンスが読めない日本のマスコミ
先の総選挙では、民進党の事実上の分裂と並んで、「希望の党」の結成が大きな話題になりました。東京都議会議員選挙で大勝利を収めた小池知事が、いよいよ国政に乗り出すのかというのが注目の的でした。ところがふたを開けてみると、「希望の党」は見るも無惨な結果に終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/07 19:48
景気は本当に良くなっているのか?
最近、好景気が続いているといわれます。今年9月には戦後2番目の景気拡大といわれた「いざなぎ景気」を越えたともいわれています。「いざなぎ景気」は、昭和40年10月から昭和45年7月まで57ヶ月、実に4年9ヶ月も続きました。これを越えたといわれたら、すごい話だと思いますよね。でも、実感がないというのが正直な感想でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/04 22:36
来年度予算の議論が始まった!
総選挙は自民党の圧勝で終わりました。来月1日には特別国会が始まり、安倍内閣が再スタートします。今年もあと2ヶ月。これからは来年度に向けての予算編成が本格化します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/28 22:14
企業の不祥事の原因はモラルの低下?
企業の不祥事の原因はモラルの低下? 企業の不祥事が相次いでいます。日産自動車は20年も前から資格のない従業員に新車の検査をさせていました。しかも、明るみに出たあとも続けていたというから驚きです。神戸製鋼所は基準に達していない製品の検査データを書き換えていました。その製品が新幹線や航空機にも使われていたと言いますから、恐ろしい話です。今のところ、安全性には問題がないといわれていますが、企業活動としては言語道断です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/25 21:53
財政健全化の議論に火をつけた?
安倍首相が衆議院解散・総選挙の方針を明らかにしたのは9月25日でした。これに対して、「今なぜ選挙なのか? 大義名分がない」という批判が相次ぎました。一方、これまでの選挙でも大義名分があったことはほとんどない、と指摘した評論家もいました。解散は首相の専権事項とされています。大義名分があるかどうかなど、議論しても何の意味もないように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/13 15:05
有権者の判断力が問われる総選挙
総選挙が公示され、本格的な選挙戦が始まっています。突然降って湧いたような解散・総選挙。各党とも選挙準備に大わらわでした。小池百合子氏が率いる「希望の党」の結党、民進党が崩壊して希望の党との合流騒ぎ、枝野幸男氏による「立憲民主党」の結党と、その混乱ぶりは異常でした。それも公示とともに立候補者が出揃い、各党の選挙公約が発表されて、やっといつもの選挙戦が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 17:57
反核・語り部の後継者作りが課題
8月6日は広島原爆の日、9日は長崎原爆の日、15日は終戦の日。8月は気の思い日が続きます。それでも毎年、平和式典はテレビで見るようにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/09 23:08
民進党を解党してみませんか?
7月初めに投票が行われた東京都議選以来、政治が混迷の度を増しています。「自民1強」といわれた安倍政権の支持率は、20%台にまで低下したといわれています。アメリカのトランプ米政権の支持率(38%)がうらやましく思われるほどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 10:11
「財政健全化目標、今のままでは達成厳しい」
「財政健全化目標、今のままでは達成厳しい」 内閣府が18日、「中長期の経済財政に関する試算」を経済財政諮問会議に提出しました。安倍首相はこれまで、「2020年度財政健全化目標は堅持します」と言い続けてきました。その根拠がこの「中長期試算」の数字でした。そこでもっぱら2020年度の数字が注目を集めてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/19 14:33
「1強反対」に朝日新聞の政治的意図を感じる
「1強反対」に朝日新聞の政治的意図を感じる これらはいずれも7月10日の朝日新聞朝刊に載っていた記事です。安倍内閣支持率がこれまでの最低に落ち込んだのは、先の東京都議会議員選挙の時から言われてきたことです。世論調査で確認された以外に新しいことはありません。大方の人が、“そうだろうな”と思った程度ではないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/10 22:10
「保護主義」トランプ氏は何を語るか?
〜さきに結論ありきだった日欧経済連携協定〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/07/07 15:26
認知症予防のために脳を鍛える(2)
認知症予防のために脳を鍛える(2) 〜脳に溜まるゴミと認知症に関する2つの研究〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 15:29
東京都議選で分かった! 民進党には政権は取れない!
東京都議会議員選挙は予想を遙かに超えた自民党の惨敗で終わりました。投票前には、「都民ファーストの会」が過半数をとれるか、自民党との第一党争いが焦点とマスコミは煽っていましたが、結果は全く違いました。これほどの大差がつくとはマスコミも予想していなかったのではないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 11:37
認知症予防のために脳を鍛える(1)
認知症予防のために脳を鍛える(1) 2025年には65歳以上の高齢者の3人に一人は認知症か、その予備軍になるという推定があります。 「認知症にはなりたくない。」 「認知症は予防できるのだろうか?」 そんな気持ちで認知症に関する本を読み始めました。何冊か読んだところで、何を考えればいいかが、だんだん分かってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 11:02
脳梗塞・認知症は予防できる!!
脳梗塞・認知症は予防できる!! 日本人の平均寿命は男がおよそ80歳、女が87歳です。サラリーマンの定年が65歳だとすると、その後、男は15年、女は22年も生きることになります。この間、元気でありたいものですが、そうばかりとは言い切れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 16:00
認知症について考える!介護?予防?
認知症について考える!介護?予防? 私が住んでいる千葉県浦安市には「うらやす市民大学」があります。生涯教育の一貫と考えるといいのかと思っています。教室は児童数が減った小学校の空き教室を利用しています。浦安市の町作りや文化・歴史、健康や介護の問題、環境や子育てなど、19のコースがあります。今年度は260人あまりが参加しています。平均年齢はほぼ団塊の世代です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 16:43
アメリカはトランプ独裁政権か?
アメリカはトランプ独裁政権か? 今月12日、トランプ政権の閣僚ら主要メンバーが勢揃いした閣議が開かれました。大統領就任から150日近くも経って初めての閣議だといいます。日本では考えられませんよね。それはともかくとして、この閣議の様子をアメリカのCNNとNHKがツイッターで伝えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 14:36
消費税10%はまたまた延期?それとも中止?
消費税10%はまたまた延期?それとも中止? 今年の「骨太の方針」が閣議決定されました。2020年度財政健全化目標は維持されたものの、合わせて債務残高をGDPと比較する新しい指標が出てきたことは、きのう指摘しました。しかし、これだけではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 21:48

続きを見る

トップへ

月別リンク

団塊おじさんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる